トップページ > 活動紹介 > 女性会

女性会

活動方針

本年度は、JA女性組織新3カ年計画「JA女性 地域で輝け 50万パワー☆」の基本方針のもと積極的に情報発信をし、JA女性組織の活動を広く理解してもらえるよう取組みます。また、フレッシュミズ育成に取組み次世代への食と農の伝承をしていきます。

1. 食糧と農業

安心・安全な食について学び、国産品の大切さを地域の人に伝え、伝統食や家庭の味を次代に伝承します。
地産地消や食農教育を通じてさまざまな世代に、食や農の大切さを伝えます。

2. 地域貢献活動

米一握り運動をはじめとした活動を地域や福祉施設・こども食堂へ積極的に行い地域への貢献活動に取り組みます。

3. 高齢者福祉・健康

助け合い組織コスモスの会などと連携して地域住民、高齢者の健康づくりを実践します。

4. 環境問題

「JA女性エコライフ宣言」に基づき、環境保全活動に取り組みます。

5. 女性の地位向上

会員一人ひとり主体的に声をかけ、仲間づくりを進めます。次代のリーダーを育成するため幅広い会員の拡充を図り、世代間交流を進めます。

6. 組織強化

会員一人ひとり主体的に声をかけ、仲間づくりを進めます。次代につなぐリーダーを育成するため、充実した活動や学習を通して世代間交流を進め、幅広い会員の拡充を図ります。

7. 生活・文化活動

食・農・くらしや農業政策などについて、『家の光』三誌や「日本農業新聞」などを活用し、学習運動を進めます。

女性会パンフレット(PDF)

女性会パンフレット

ページの先頭へ