トップページ > 活動紹介 > あぐりキッズスクール > 過去の記事 > 第14期あぐりキッズスクール 第2回カリキュラム

あぐりキッズスクール

 第14期あぐりキッズスクール 第2回カリキュラム

鴨水クラス(5月13日(土)開催)

 スクール生23人と保護者15人が参加しました。
 裸足で田んぼに入り、手植えでの植え付けを体験。泥に足を取られながらも最後まで植えることができました。その後、ナス、トマト、ピーマンの植え付けと持ち帰り用の中玉トマトをプランターに植えました。今から収穫が楽しみです♪
田植えは楽しいぞ!
慎重に慎重に…
家で育てて、皆で食べよう♪

北栄・琴浦クラス(5月20日(土)開催)

 スクール生21人、保護者15人が参加しました。
 最初にさつま芋の定植、その後手植えによる田植えを行いました。土や泥の感触を楽しみながら親子で丁寧に植え付けていきました。収穫まで待ち遠しいですね!
親子で一緒に定植しました。

足がとられる~

一列ずつ丁寧に…

湯梨浜クラス(5月27日(土)開催)

 スクール生17人が参加しました。
 最初のもち米の田植えでは、カエルの卵や生き物を発見したり、泥の感触に歓声を上げたりと賑やかに行いました。その後、ゴールド二十世紀梨の小袋を掛け、豆の種まきをしました。1年間みんなで頑張るぞ!
ぬるぬるしてる…!
よいしょ!
お父さんもお手伝い♪
ささげ豆の種まき!
最後に水やり♪

天神クラス(5月28日(日)開催)

 スクール生18人と保護者21人が参加しました。
 最初に落花生やピーマン、ぼっちゃんカボチャの定植を行い、親子で一緒に植えていきました。その後、手植えによる田植えを行い、泥の感触を楽しみながら丁寧に一束ずつ植えていきました。収穫が楽しみですね♪
皆でマルチを敷きました♪
親子で一緒に定植!

皆でやればお手の物☆

ページの先頭へ