トップページ > ニュース > あぐりキッズスクールが中国四国農政局から表彰を受けました!

ニュース

ニュース あぐりキッズスクールが中国四国農政局から表彰を受けました!

JA鳥取中央が行う農業体験学習「あぐりキッズスクール」が平成30年の中国四国地区「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」地区に選定され選定授与式が行われました。JAの取り組みとしては、中四国地区で唯一の選定となります。 今回選定された背景は、「あぐりキッズスクール」を立ち上げた平成16年ごろには全国的にみても事例が少なく、JAの農業体験学習の先駆的な取り組みだったことと、県域を越えた交流や地元の農業高校との連携を図るなど地域一体型の活動が評価されました。 これまで、累計でスクール生1619人、164回のカリキュラムを実施。スクール生の保護者からも「あぐりキッズスクールの活動をしていくうちに、食べ物を大切にする心、農業に興味をもつようになった。家庭では体験できないこともあぐりキッズスクールで体験することができ子どもの教育につながった」との声も寄せられ、今後も地域との絆を深めながら活動を行っていきます。 写真=選定証を受け取る栗原組合長(左)

ページの先頭へ