トップページ > レシピ集 > 豆腐入り茶碗蒸しとろ~りきのこあんかけ

レシピ集

豆腐入り茶碗蒸しとろ~りきのこあんかけ

料理イメージ

材料

4人分
絹ごし豆腐・・・・・・・・・1丁(300g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
だし汁・・・・・・・・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・こさじ2
舞茸・・・・・・・・・・・・・30g
しめじ・・・・・・・・・・・・20g
椎茸・・・・・・・・・・・・・20g

だし汁・・・・・・・・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・小さじ2(培量のだし汁で溶く)
切り三つ葉・・・・・・・4~5本
あろしわさび・・・・・少々

作り方

①絹ごし豆腐はペーパータオルに包んでしばらくおき、軽く水気をきる。
②ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。だし汁、塩、しょうゆ、みりんを混ぜ合わせてから卵液に加えて混ぜ、目の細かいザルでこす。
③器に①の豆腐を十字に4等分して入れ、②を等分に注ぎ、蒸気の上がった蒸し器に入れる。まず、ふきんで包んだふたをし、強火で1~2分蒸す。(上面が白っぽくなるまで)。次にふたを少しずらし、弱火で13~15分蒸す。竹串を刺して澄んだ汁が出てきたら蒸し上がり。
④舞茸、しめじは小房に分ける。椎茸は千切りにする。
⑤鍋にだし汁と調味料、きのこ全部入れてひと煮立ちさせ、だし汁で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥③に⑤をかけ、三つ葉(葉は摘み、茎は5mm幅に切る)とおろしわさびをのせる。
舞茸は短時間の加熱調理がおいしく食べるコツ!

ページの先頭へ