トップページ > レシピ集 > かぼちゃのニョッキ チーズソース

レシピ集

かぼちゃのニョッキ チーズソース

料理イメージ
もちもちとした食感のかぼちゃのニョッキに、濃厚でクリーミーなチーズソースが絡みます。ごちそう感たっぷりです♪

材料

《生地》
かぼちゃ…200g
強力粉…70g
粉チーズ…12g
塩…小さじ1/6
シナモン…ひとふり
ナツメグ…ひとふり
打ち粉(強力粉)…小さじ2

《チーズソース》
ベーコン…20g
しめじ…30g
バター…5g
生クリーム…80mg
ピザ用ソース…20g
塩…適宜
ピンクペッパー…適宜
イタリアンパセリ…適宜

【2人分】

作り方

《生地作り》
①かぼちゃはわたと種をとって皮をむき、3cm角に切る。鍋にかぼちゃとひたひたの水を入れ、火にかける。沸騰したらふたをして、中火で6~7分、やわらかくなるまでゆでる。ゆで汁が残っていれば捨て、強火で水分を飛ばす。
②かぼちゃが温かいうちにこし器でボールにこし、粗熱をとる。
③②のボールに強力粉・粉チーズ・塩・シナモン・ナツメグを加え、ゴムヘラで混ぜる。生地をひとまとめにし、耳たぶくらいの硬さになるまで2~3分こねる。

《ニョッキの成形》
④まな板に打ち粉を少々ふり、生地を取り出し、2等分にする。それぞれ約20cmの長さの棒状に伸ばす。1本を20等分にして丸め、打ち粉をまぶす。
⑤フォークにのせ、指で軽く押さえて溝をつけながら転がし、成形する。

《ゆでる》
⑥鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ1/2を加える。⑤のニョッキを入れ、全体が浮き上がってきたらさらに30秒ほどゆでて、取り出す。

《チーズソース》
⑦ベーコンは7mm幅に切り、しめじは小房に分けておく。フライパンにバターを入れ温め、中火でベーコン、しめじを炒める。ベーコンがカリッとしたら一度火を止めて生クリーム、ゆでたニョッキを入れてひと混ぜし、中火で加熱する。煮立ってきたらピザ用ソースを加え、少しとろみがつくまで煮詰め、塩で味を調える。
⑧皿に盛る。ピンクペッパーをふり、イタリアンパセリを散らす。

ページの先頭へ