トップページ > レシピ集 > ずんだあんのお団子&みたらし団子

レシピ集

ずんだあんのお団子&みたらし団子

料理イメージ
枝豆で作るずんだあんは、さっぱりとした甘さです♪豆腐でこねた団子は、かたくなりにくく、なめらかでもっちりした食感になりますよ~

材料

〈ずんだあん〉
枝豆(さや付き)…150g(正味80g)
砂糖…大さじ2
塩…少々
牛乳…小さじ2

〈みたらしあん〉
砂糖…大さじ2
水…大さじ2
片栗粉…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ2

〈団子〉
白玉粉…60g
豆腐(絹)…80g
つまようじ…8本

【各4本分】

作り方

〈ずんだあん〉
①枝豆は、たっぷりの湯を沸かし、7~8分柔らかめにゆでる。ザルに取り、粗熱を取る。さやから豆を取り出し、薄皮を除く。正味80gを使う。
②フードプロセッサーに①と砂糖・塩・牛乳を入れてペースト状になるまでかける(粒が少し残っていてもOK)。
☆フードプロセッサーが無い場合、すり鉢でもできます。

〈みたらしあん〉
①小鍋にあんの材料をすべて入れて、よく混ぜる。中火にかけ、混ぜながらとろみをつける(木べらで混ぜた時、なべ底が見えるくらいが目安)。器に移す。

〈団子〉
①ボールに白玉粉、豆腐を加える。指先で白玉粉のかたまりをつぶしながら、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
②生地を2等分し、棒状にする。包丁で1本を8等分にし、1個ずつ手で丸める。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし、中火にし②を入れる。上に浮いてから2分ほどゆで、水を入れたボールに団子を取り出して、水気を切る。
④つまようじに団子を2個ずつ刺し、それを8本作る。団子がくっつかないように、トレーにクッキングシートを敷き、団子を4本並べ、ずんだあんをのせる。あとの4本にみたらしあんをかける。

ページの先頭へ