トップページ > レシピ集 > きのこのマリネ

レシピ集

きのこのマリネ

料理イメージ
旬のきのこを使ったマリネを紹介します。作り置きもできるので、いろいろな料理にもバッチリです。

材料

●材料 しめじ・・・1パック(100g) マッシュルーム・・・1パック(80g) エリンギ・・・1パック(120g) 塩・・・小さじ2/3 にんにく・・・1片 オリーブオイル・・・大さじ3 ※ローズマリー・・・1枝 ※ローリエ・・・2枚 ※粒こしょう(黒)・・・5粒 赤ワインビネガー・・・大さじ1 ピンクぺッパー・・・5粒

作り方

①きのこは、表面をぬらして固く絞った布巾でふく。しめじは石づきを取り、小房に分ける。マッシュルームは縦半分に切る。エリンギは縦に6等分する。にんにくはつぶして、芯を取る。 ②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、じっくり香りをだす。火を止め、※を加える。 ③フライパンに塩をまんべんなくふり、中火にかける。きのこを入れ、フライ返しで押さえながら焼き色がつき、水分がしみだすまでじっくり焼く。 ④きのこを②の鍋に入れ、中火にかけひと煮立ちさせる。火を止め、赤ワインビネガーを加え、ボウルに移して、そのまま冷ます。皿に盛り、ピンクぺッパーをトッピングし、ローズマリーを添える。

ページの先頭へ