トップページ > レシピ集 > サツマイモのスイートポタージュ、ジャガイモの冷製ポタージュ

レシピ集

サツマイモのスイートポタージュ、ジャガイモの冷製ポタージュ

料理イメージ

材料

サツマイモのスイートポタージュ (4人分)
 (デザートのようなおいしいポタージュです!)
サツマイモ・・・・・小2本(350~400g)
牛 乳・・・・・・・・・2カップ
はちみつ・・・・・・・10g
生クリーム・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・少々

ジャガイモの冷製ポタージュ(4人分)
 (豆乳と味噌が入った和風ながらもおしゃれな一品!簡単にできますよ)
ジャガイモ・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・200g
かつおだし・・・・・・600ml
白みそ・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・適宜
豆乳・・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・100ml
こしょう・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・1本

作り方

サツマイモのスイートポタージュ (4人分)
 【下準備】
①サツマイモには、4~5cm長さに切って厚く皮をむき、2~3cm角に切り、水に10分放つ。 
  サツマイモの皮の方は、千切りにし、水けを切ってバターでいため、塩をふる。
②薄力粉はふるい、バターとよく練っておく。
【作り方】
①下準備してあるサツマイモ(実)を鍋に入れて2カップを加え、柔らかくなるまで煮たら、
  そのまま冷ます。鍋の中でサツマイモを粗くつぶし、水分ごとミキサーにかけてピューレ状に  
  する。
②①を鍋に戻し、牛乳、はちみつ、塩少々を加えて温め、よく練っておいた薄力粉とバターを
  加えて溶かし混ぜる。ゆるいとろみをつけ、生クリームを加え、カップに盛る。

ジャガイモの冷製ポタージュ(4人分)
①ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、玉ねぎも同様に薄切りにする。
②鍋に①を入れ、かつおだしを注ぎ、①が柔らかくなるまで煮る。
③粗熱が取れたら、フードプロセッサーでピューレ状にし、白みそ、生クリームを入れて少し
  煮て、塩で味を整え、最後に豆乳を加える。
④③を冷蔵庫で冷やし器に盛り、万能ねぎを散らす。

ページの先頭へ