トップページ > 活動紹介 > あぐりキッズスクール > 過去の記事 > 第12期あぐりキッズスクール 第3回カリキュラム

あぐりキッズスクール

 第12期あぐりキッズスクール 第3回カリキュラム

天神クラス【6月20日実施】

スクール生13人が参加しました。始めに、2週間前に植えた稲と野菜を観察し、稲は分けつなどについて勉強し、野菜は脇芽とりをしました。
その後、今まさに出荷真っ最中の倉吉西瓜選果場を見学!最後に重さ16.5kgの特大西瓜を試食♪その甘さにスクール生は驚いていました。
脇芽とりをしました

稲の分けつなどについて勉強しました

倉吉西瓜選果場内を見学!
いろんな機械があるんだな~

これをこれから食べるよ~♪

先生、早く切って~!
糖度は何度あったかな?
美味しいな♪
パクッ!
たまりませんな~♪

鴨水クラス【6月20日実施】

スクール生27人が参加しました。先月植えた稲と野菜の生長具合を観察。稲は約30cm程度まで順調に生育、野菜は既に収穫できるものもあり、持ち帰りました。
その後、大山まきばみるくの里へ出発!疑似牛での搾乳などを体験した後、新鮮な生乳をたっぷり使ったアイスクリーム作りに挑戦。スクール生は、自分たちで作ったアイスクリームを食べながら、作りたての味を堪能していました。
すでに収穫できる野菜もありました
大きくなってるねー!

大山まきばみるくの里で搾乳体験。
搾り方にもコツがいります

お次はアイスクリーム作り♪
材料を入れたらひたすら混ぜます
混ぜて混ぜて~
出来たかな?
果物をトッピングして出来上がり♪
作りたては美味しいね!

湯梨浜クラス【6月20日実施】

スクール生13人が参加しました。東郷支所裏で収穫した東郷特産の梅「野花豊後」を1人当たり500gとレシピを渡し、各家庭で梅ジュース作りに挑戦してもらうようにしました。その後ゴールド二十世紀梨の大袋掛けに挑戦。自分の名前やイラストなどを描いた大袋を一人5枚ずつ掛けました。
最後に、あぶい蒲鉾の油井先生にお世話になり、ちくわの歴史について勉強したあと、ちくわ作りに挑戦しました。
山脇先生から大袋の掛け方を教えてもらいました
ふむふむ
大袋にイラストや名前を描きました
上手く掛けられたかな?
ちくわ作り。
あぶい蒲鉾の油井先生から教わります。
練った材料を棒につけていきます
いろんな形のちくわも作りました
焼けてきたよ~♪
出来上がり!
いただきまーす!
美味しいな♪

北栄・琴浦クラス(6月20日開催)

スクール生14人が参加しました。始めに前期のスクール生が植えたらっきょうを収穫しました。次に女性会北条支部の淀瀬さん、引田さんから指導を受けながら、収穫したばかりのらっきょうを使い簡単漬けに挑戦。根切りや洗い、熱湯消毒、湯切りまでの一連の作業を体験したあと、らっきょう酢と一緒に瓶に詰め、それぞれ持ち帰りました。
らっきょうを収穫

3人で力を合わせて!

いえーい!
女性会の淀瀬さんと引田さんかららっきょう漬けについて教わりました
まずは根っこと葉を切ります
よーく水洗いをして土を落とすとキレイならっきょうの肌が♪
ちまきで腹ごしらえ

熱湯消毒したらっきょうを冷まします

らっきょう酢と一緒に瓶に詰めて出来上がり♪

ページの先頭へ