JA鳥取中央について

  • HOME »
  • JA鳥取中央について

組合長挨拶

JA鳥取中央のホームページをご覧いただきまして、誠に有難うございます。
私たちJA鳥取中央は、「豊かで元気な農業の実現と組合員・地域の人々の信頼と期待に応える健全なJAづくりを目指します」という基本理念のもとに、組合員の皆様をはじめ利用者の皆様と共に、食の安全・安心や農業・農村の持つ重要な役割や魅力を大切にし、安心して暮らせる豊かな地域社会づくりに貢献する様々な活動を展開しております。

このホームページを通じてJA鳥取中央管内はもとより、県内、そして全国の皆様とのつながりを大切にし、皆様のお役に立つ情報やJA鳥取中央の活動情報を随時掲載していきますので、ご意見ご要望などありましたら、是非お聞かせいただきたく存じます。

皆様のご期待に添う事業、健全経営に努めてまいりますので、引続きご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

代表理事組合長 上本 武

JA鳥取中央の概要と取り組み

組織概要

JA鳥取中央グループの経営理念をご紹介。
私たちは、安心安全な農産物をみなさまに提供するため日々精進しています。
「農業と地域の発展」のためにグループ一丸となって活動することを目指します。

JA自己改革

JA鳥取中央は、組合員・次世代の豊かな暮らしと地域づくりに全力を尽くすことを目標に自己改革に取り組んでいます。
実際の活動内容の紹介・お意見のご応募を受け付けております。

事業所一覧

JA鳥取中央の事業所を紹介しています。
本所・支所・営農センターの連絡先や住所をご確認いただけます。

活動

JA鳥取中央は、子どもたちや地域の方々に向けて「食や農業の大切さ」を伝える活動を行っています。
あぐりキッズスクール・女子大学「ルミナール」・女性会・青壮年部の日々の活動内容を紹介しています。

動画で知るJA鳥取中央

JA鳥取中央グループの経営理念

JA鳥取中央グループは、組合員の相互扶助の精神に基づき、協同して事業を行うことにより、組合員の経済的・社会的地位の向上をはかるとともに、農業と地域の発展に寄与するという基本的な使命を担っています。
そして、安全で安心な農産物の提供により消費者の信頼に応えていくことが求められています。
わたしたちは、この基本的な使命を実現していくため、以下の経営理念に基づいて行動します。

経営理念

JA鳥取中央は、農業を愛し、人間愛に満ちた、永続的な中央愛を築きます。

  1. 農業愛・・・ 恵まれた大地を活かし、愛されるブランドを育て、みんなが誇れる農業を実現します。

    鳥取中央の恵まれた大地と風土を大切にし、生産者である組合員、地域の消費者、職員のみんなで鳥取中央の農業を愛し、発展させ、豊かになっていくことを目指します。

  2. 人間愛・・・ 地域から愛される職員を育成し、組合員とともに人間愛に満ちた組織をつくります。

    職員の満足度の向上無くして、組合員、地域の人々のJAに対する満足度の向上には繋がりません。チャレンジ精神のあるプロ職員の育成と組合員に寄り添い信頼される、人間愛に満ちた組織づくりを目指します。

  3. 中央愛・・・ 永続的な中央愛を築くため、事業の選択と集中により、経営基盤を強化します。

    鳥取中央の農業・地域の発展の中心的担い手として、強固で永続的な経営基盤を築き、組合員・地域の人々・職員から愛されるJAを目指します。

基 本 方 針

JA鳥取中央は組合員とともに「必要とされるJA」を目指し、自己改革・経営改革へ挑戦いたします。

  1. 地域農業を振興するため、農業生産の拡大と農業者の所得増大を目指す自己改革の着実な実践
  2. 環境変化に適応した事業の選択と集中に基づく経営基盤の強化と内部統制整備の構築
  3. 働きやすい職場環境の構築による職場の活性化と組合員等への最大のサービス提供
  4. 組合員(正・准)の事業運営への参加・参画による協同組合運動の強化及び組織基盤づくり
  5. 広報・情報・文化活動を通じた食農教育と地域の活性化

業務のご報告

 

令和5年度上半期

令和4年度上半期

令和3年度上半期

 

概況 (令和4年度末現在)

名称 鳥取中央農業協同組合(JA鳥取中央)
本所所在地 〒682-0867 鳥取県倉吉市越殿町1409
電話番号(0858)23-3000
FAX(0858)23-3070
代表理事組合長 栗原 隆政
組合員数 正組合員10,429人
准組合員10,811人
出資金 35億3千万円
自己資本比率 11.91%

主要事業の令和4年度実績

貯金平均残高 1,593億円
貸出金平均残高 216億円
長期共済保有契約高 4,689億円
長期共済新契約高 227億円
販売品販売高 169億円
(果実31億円) (園芸72億円) (米穀14億円)
(畜産39億円) (店舗直販12億円)
購買品供給高 36億円

主要事業の令和5年度計画

貯金 平均残高 1,614億円
貸出金 平均残高 211億円
長期共済保有契約高 4,500億円
販売品販売高 171億円
購買品供給高 36億円

子会社一覧

関連会社

  • (有)グリーンサービス
  • (株)北栄ドリーム農場

アクセス

鳥取中央農業協同組合(JA鳥取中央)
〒682-0867 鳥取県倉吉市越殿町1409

本所地図

その他事業所一覧

JA鳥取中央の想い


莢に包まれた農作物の種はそれぞれに個性を持ち、様々な形で発芽する時を待っています。種は、太陽の赤、水の青、大地の緑で、農業の基本的要素を表現し、キャラクターとしてデザイン化することで親しみを持たせ、農業の原点と希望ある未来を表しています。種を守る莢(ライトグリーン)は作物を育む生産者の心を表すと共に、その心を享受する消費者を表すことで一体感を持たせています。

緊急時の連絡先

キャッシュカード、通帳、ご印鑑を紛失・盗難された場合

平日9時~16時

お取引店までご連絡ください。

店舗の一覧へ

土・日・祝日、平日営業時間外

全国集中監視センター
(JAバンク・キャッシュカード紛失共同受付センター)

お電話
0120-347-660

※盗難にあわれた場合は、電話でのご連絡とともに警察へも届出ください。

JAカード(クレジットカード)を紛失・盗難された場合

24時間、365日

三菱UFJニコス(株) NICOS盗難紛失受付センター
お電話
0120-159-674

携帯電話・PHSからもご利用いただけます

※盗難にあわれた場合は、電話でのご連絡とともに警察へも届出ください。
※JAカード(一体型)の場合は、あわせてお取引店へご連絡ください。

自動車事故が起きた場合

平日9時~16時

ご契約されている支店または
事故受付センターまでご連絡ください。
店舗の一覧へ

土・日・祝日、平日営業時間外

JA共済事故受付センター
(24時間、365日)
お電話
0120-258-931

携帯電話・PHSからもご利用いただけます

レッカー移動や故障時の応急対応が必要な場合

JA共済サポートセンター
お電話
0120-063-931

携帯電話・PHSからもご利用いただけます

葬儀に関するご相談

24時間、365日

JA葬祭コールセンター
お電話
0120-80-9831

個人情報保護方針

その他方針・取組

PAGETOP