活動紹介

  • HOME »
  • 活動紹介

JA鳥取中央では、子どもや女性・地域などに向けて食と農の大切さや学びを深め、地域を豊かにする活動を行っています。

新着情報

過去の記事を見る

あぐりキッズスクール

未来を担う子どもたちに農業体験を通して「農業の大切さ」「食べることの大切さ」「いのちの大切さ」を伝えるため、各種関係団体と連携をはかり、農業体験学習に取り組んでいます。活動を通して、地域の特産物、歴史、文化にふれ合いながら、故郷を愛する心を育み、子どもも大人もいきいきと輝く社会の構築を目指しています。

詳細はこちら

あぐりキッズスクールに関するお問合せ

総務部広報課

女子大学「ルミナール」

平成20年より、JA鳥取中央管内の女性を対象に女性大学「ルミナール」を開講しております。1年間、食と農、文化や福祉・子育てなど様々な分野のカリキュラムを通じて自分を磨き、ワンランクアップした女性を目指し毎月学んでいます。

詳細はこちら

女子大学「ルミナール」に関するお問合せ

生活部生活課

女性会

主な活動は、食と農を守る運動として食育教育・消費者地域内交流会の取組み、高齢者福祉活動、健康管理活動への積極的な取組み、環境問題を踏まえた学習・エコライフの実践などに取り組んでいます。専門部は、営農・生活・文化・福祉の各グループ、またフレッシュミズ(45歳未満の会員)、ナイスミズ(楽しみながら農業とJAをさらに元気にする組)の2つのグループに分かれ、様々な活動に取り組んでいます。また、加工グループもあり、それぞれ独自の活動を行っています。

詳細はこちら

女性会に関するお問合せ

生活部生活課

青壮年部

JAと協力し新しい試験品種作物の栽培を引き受けたり、今までと異なる独自の新しい栽培方法を模索して収穫量増加を図るなど常に研鑽を積んでいます。研修会やスポーツ大会を開催するなど様々なイベントに積極的に取組んでいます。

詳細はこちら

青壮年部に関するお問合せ

営農企画部営農企画課