女性会

本年度は、JA女性組織新3カ年計画「JA女性 地域で輝け 50万パワー☆」の基本方針のもと積極的に情報発信をし、JA女性組織の活動を広く理解してもらえるよう取組みます。

また、フレッシュミズ育成に取組み次世代への食と農の伝承をしていきます。

活動方針

女性会では食と農の大切さの伝承、女性の地位向上などを目標に地域と女性が輝くための取り組みを行っています。

1. 食糧と農業

安心・安全な食について学び、国産品の大切さを地域の人に伝え、伝統食や家庭の味を次代に伝承します。

地産地消や食農教育を通じてさまざまな世代に、食や農の大切さを伝えます。

2. 地域貢献活動

米一握り運動をはじめとした活動を地域や福祉施設・こども食堂へ積極的に行い地域への貢献活動に取り組みます。

3. 高齢者福祉・健康

助け合い組織コスモスの会などと連携して地域住民、高齢者の健康づくりを実践します。

4. 環境問題

「JA女性エコライフ宣言」に基づき、環境保全活動に取り組みます。

5. 女性の地位向上

会員一人ひとり主体的に声をかけ、仲間づくりを進めます。

次代のリーダーを育成するため幅広い会員の拡充を図り、世代間交流を進めます。

6. 組織強化

会員一人ひとり主体的に声をかけ、仲間づくりを進めます。

次代につなぐリーダーを育成するため、充実した活動や学習を通して世代間交流を進め、幅広い会員の拡充を図ります。

7. 生活・文化活動

食・農・くらしや農業政策などについて、『家の光』三誌や「日本農業新聞」などを活用し、学習運動を進めます。

女性会パンフレットはこちら

女性が地域で輝くための5つの 具体的活動などについて紹介しています。

パンフレットを見る

活動紹介

過去の記事を見る

各専門部 取り組み内容

専門部は、営農・生活・文化・福祉の各グループ、またフレッシュミズ(45歳未満の会員)、ナイスミズ(楽しみながら農業とJAをさらに元気にする組)の2つのグループに分かれ、様々な活動に取り組んでいます。

また、加工グループもあり、それぞれ独自の活動を行っています。

4月│年間活動計画(専門部会)

一年の初めに各部門が集まって年間活動計画を決めます。

7月│手芸(福祉部)

コスモスの会のミニデイサービスでも役立つような手芸としてお手玉を作りました。

7月│お菓子作り(フレッシュミズ)

親子で米粉のシフォンケーキを作りました。

9月│梨の収穫体験(ナイスミズ)

梨の収穫体験をし、その後直売所「楽市楽座」を見学しました。

10月│リンゴ収穫体験・エコバッグ作り(営農部)

りんごの収穫体験をし、その後『家の光』掲載の新聞紙エコバッグを作りました。

11月│パステル画(文化部)

パステル画を作成しました。

11月│妻木晩田遺跡散策と道の駅見学(生活部)

妻木晩田遺跡散策と道の駅「大山恵みの里」を見学しました。

12月│しめ縄づくり(フレッシュミズ)

しめ縄作りをしました。

女性会へのお問合せ

女性会について何かご不明な点がございましたら下記までお問合せ下さい。

生活部生活福祉課