青壮年部

JA鳥取中央青壮年部では、各地区の若手生産者が集まり勉強会を行ったり子供たちへ食農教育を行う他、発表大会や研修等で全国の生産者と交流をしています。

活動紹介

過去の記事を見る

一年の主要な取り組み

6月│食のみやこフェスティバル出展

中部発!食のみやこフェスティバルに青壮年部も毎年参加。
盟友が作ったもち米で餅つきの実演販売を行っており、毎年完売に人気グルメになっています。

7月│夏季研修会

県下3つの青壮年部が集まり、発表大会の鳥取県代表を決めたり、盟友の「今」に役立つ内容の研修会を開催しています。

11月│中四国大会

中四国9つの県代表が集まり、発表大会の中四国代表を決める大会です。
発表者はもちろん、応援で参加する盟友も県外の盟友と交流できる楽しみがあります

1月│冬期研修会

JA鳥取中央の各支部が集まり、発表大会や意見交換会などを行います。ここで発表した盟友は、翌年7月の夏季研修会に代表として出場します。

2月│総代会・全国大会

総代会は1年間の事業報告や来年度の活動計画、役員を決める総会です。
全国青年大会は、全国の盟友が一度に会し発表高いの全国1位を決定します。また、例年県選出の国会議員と会食会を開催しています。

3月│県総会

県下3つの青壮年部が集まり、県の委員長を決めたり1年間の事業報告や来年度の活動計画を決議しています。

その他取り組み

1月│支部総会

各支部で総会を行います。

不定期開催の催し・取り組み

●スポーツ大会 スポーツ大会で盛り上がります。
●食農教育 各支部で園児や児童を対象に田植えや稲刈り、もちつきなど食農教育を行っています
●生産活動 各支部で西瓜、メロン、サツマイモ、もち米など栽培・販売を行い、交流をしています。
●視察研修 県外の先進地やイベントに視察に行きます。

募集概要

私たち青壮年部は、リーダー育成・地域貢献・活動の活性化という3つの行動指針の基、活動に取り組んでいます。各地域にそれぞれ支部があり、各支部の活動と中央全体の本部活動があります。

支部活動では、地域の子供たちを対象とした食農教育活動や、生産活動、地域イベントへの参加などを行っています。

昨年の本部活動では、2回の婚活イベントの開催や視察研修、部員募集のポスター作成などを行いました。今年度も引き続き様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。

現在、JA 鳥取中央青壮年部では新しい部員を募集しています。私たちと一緒に新しい仲間と活動してみませんか。詳しくは下のチラシを参照ください。

チラシを見る

募集開始時期 随時
募集対象者 地域の生産者
参加費 各支部規定による
※詳しくはチラシ参照


青壮年部へのお問合せ

青壮年部について何かご不明な点がございましたら下記までお問合せ下さい。

営農企画部営農企画課