女性大学「ルミナール」

平成20年より、JA鳥取中央管内の女性を対象に女性大学「ルミナール」を開講しております。

1年間、食と農、文化や福祉・子育てなど様々な分野のカリキュラムを通じて自分を磨き、ワンランクアップした女性を目指し毎月学んでいます。

活動紹介

過去の記事を見る

取り組み内容(第9期│令和元年)

女性大学ルミナールでは食と農などについて学ぶ様々な取り組みを行っています。

※下記スケジュールは令和元年のものです。毎年違ったカリキュラムを行っていますので、ぜひ過去の取り組みも見てみてくださいね!

10月│入学式

入学式では今後一年間の活動説明などを説明を行います。

学長から学生証をいただき、取り組みへの気持ちの高まる式典です。

11月│歴史を学ぼう

観光ガイドさんとともに旧国鉄倉吉廃線跡のトレッキングコースを散策します。

身近な街の歴史に触れながら、駅ホーム跡や農村風景、山守トンネル、幻想的な竹林など変化に富んだ風景を楽しみます。

12月│そば打ち体験

関金の水車の郷体験工房にてそば打ち体験

1月│野菜の収穫体験

中央管内の特産品である「ゆきっこ大根」の収穫体験

2月│手芸

ポーセラーツ作り

5月│卒業旅行

鳥取県東部へ旅行

6月│らっきょうを漬けてみよう

らっきょうの収穫とらっきょう漬けを作る

7月│卒業式

募集概要

毎年8月に次年度の募集をしています。
女性大学ルミナールの活動に興味がある方はお気軽にご参加ください

募集開始時期 8月
募集対象者 JA鳥取中央管内の女性で18歳~概ね45歳
募集人数 20名
参加費 6,000円
(女性会会員は5,000円)

※募集概要は第12期(2022年10月開校)の内容です。次年度の募集内容は変更になる場合があります。

女性大学ルミナールのお問合せ

女性大学ルミナールについて何かご不明な点がございましたら下記までお問合せ下さい。

生活部生活福祉課

PAGETOP